seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

ベトナムから帰国

   

本日娘がベトナムから無事帰国、帰宅いたしました。
心配してもしょうがないので、全く心配はしてませんでしたが、まずはよかった。

大学の斡旋で、2週間ベトナムの幼児障碍者施設のサポートし、ホームステイで同年代の女子のいる家庭にお世話になってきました。

様々な経験をさせていただき、係わっていただいた方々に感謝です。

旅行代はもろもろ免除いただき15万のところ7万、滞在費&お土産代込みで1.5万、破格の合計8.5万!

私も7年前ベトナムに行きました。
娘の気づき、経験談が手に取るように分かります。

食事、衛生面、治安・・・すべてにおいて日本の良さを実感したようです。

ホストファミリーに恵まれ、早くもまた『ベトナム行く』と言っています。

施設で泣いて、ホストファミリーとの別れで泣いて、

ひとつ自信を付けたのは、“笑顔は万国共通”「結構笑顔でなんとかなった」と笑顔で戻ってきました。

日本の若者には、早く海外経験をし日本の良さを実感して、自ら背負っていっていただきたい!と思うオッサンでした。

DSC03271

IMG_6360IMG_6358IMG_6357

 - 未分類