seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

ヒューマンエラー

   

昨日は息子の剣道昇段審査でした。
受付時間から逆算して、余裕を持って家を出てコンビニで朝食を買い、会場近くまで行ったところで
「あっ、、、作文(昇段試験に必須の課題)忘れた」
※重要だと直前まで机の上に置いて確認していたのに。。
受付期限の時間まで50分、Uターンして取りに戻りギリギリに受付、事なきを得ました。

そう言えば、(※交通渋滞で)飛行機乗り過ごしたこともあったな。
講師とのコミュニケーションミスで、研修日程を変更したことも・・・、、

息子を怒る気にはなれませんでした。
(充分感じていたと思います、何事も経験から学ぶ)

ちょっとしたくいちがい、だろう、つもり、度忘れ、思慮不足、

何でそうなるか?(信じられないほど)タイミング良すぎる悪循環。

NASAのロケット発射失敗の原因はヒューマンエラーだったとか・・・、

ヒューマンエラーは無いに越したことないのですが、有るもんだと考えた方が良さそうです。

無くすというより、減らす!

何事にも誠実に取り組み、エラーが起きたら即応し、逃げない、
そして腹をくくる。

※常に最悪の事態を想定し、いくつかの道をイメージしておく。

1306

 - 未分類