seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

啐啄同機

   

新年がスタートして、1か月と半月。

間違いなく、前に進んでおります。

テレビも観ず、飲みにも出ず、お気に入りのラジオから流れる音楽を聴きながら、つらつらと思いにふける時間が多い今日この頃。

将来への不安はさておき、今の自分の立ち居地、取り巻く環境を形成するに至るプロセス(様々なきっかけ)は、偶然(大げさに言うと奇跡)の連続だったと思う。

ある意味、今ある事は、”ついている!”と。

自分【自力】でイメージして、目標を持って努力して、道筋をつけてきた事は少ない。

・学生の時に偶然手に取った、本「経営コンサルタント入門(田辺昇一著)」でこの業界に入った。
・あの日あの時間の東京の○○町で出会わなかったら、子供たちは今この世に存在していなかった。
・あの飲み会に参加して無かったら、自営業をしていなかった、○○さんと出会わなかった。
・あのスナックで○○さんと出会わなかったら、受講し放題ゼミは生まれなかった。
・あの出来事が無かったら、ここに引越しして、息子は利府高校に進学して無かった。
・・・・・

偶然と片付けられない、本・人との出会い・情報・出来事・事故などによって、今の自分が在る。
【他力】必然なのか?運命と言うのか?

考え(求め)続ける(内部要因)と、何かが起こる(外部要因)、
それが奇跡的に一致する(啐啄同機)時に、意味が生まれる。

 - 未分類