seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

去勢

   

子犬の時に去勢するのが一般的なようであるが、我が家のハルベルはオスとして自由に犬生を全うして欲しいと思いせずにいた。

その分、吠えるは、ジャンプするは、マーキングするは、腰振るは、決闘するは、元気過ぎる2頭でした。

先日帰宅すると、いつもの決闘が過ぎたようで、大人しい方のベルの後ろ足が不自由になった。
慌てて動物病院に連れて行ったところ「ぎっくり腰です。」と。
ホッとしましたが、先生から「オス同士なら今からでも去勢した方が落ち着くと思います。」と。

その後様子見ながら、家族でも話し合ってベルの為にもハルだけ去勢しようと満場一致。

昨日玉取りの手術をして帰ってきました。

見事に大人しくなったハル。

なんとも複雑な心境です。
(病気になりずらい、長生きする、大人しくなるetc)メリットが多いのは分かりますが、どうしても人間の都合で・・・と思ってしまう。

今後は2頭仲良くゆっくり過ごして欲しいと願います。

017

 - 未分類