seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

50歳からのキャリア開発

   

昨日、50歳からのキャリア開発ワークショップをOBしました。

メンバーと同じ御年52歳、見た目は若いと言われますが、身体の衰えはだましだまし、様々な経験をして心は擦り切れています。

自己診断では、本質を見極めず突っ走る傾向を指摘されました。
⇒目標、将来のイメージを持とう!

「オートマではなく、自らシフトチェンジする事」

「50歳からの出直し作戦」出口治明著
 ”50代こそ最強”のワケ
①滑った転んだをさんざん重ねてきて
②自分の弱みをイヤというほど自覚し、つまりは
③自分の強みも知り抜いており、
④世の中がそうそう自分の思い通りにならないという諦観と、
⑤ま、どうにかなるさという楽観を併せ持ち、だからこそ、
⑥自分の土俵に腰を据えて、
⑦真摯に社会での役割を果たそうとし、
⑧世事の知恵と
⑨それなりの人脈を持っており、
⑩体力はまだまだ十分で、
⑪子供も親の手を離れているから、
⑫リスクも取れるし、
⑬たとえ失敗してもニャリと笑って受け止められる。

まさに、今の自分を表現してくれていると感じた。

トランプ氏70歳で大統領就任。

どうする?これから、

004

 - 未分類