seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

丸くなる。

   

最近と言うかここ数年、怒号を上げた覚えは無いし、手を挙げた覚えも無い。

丸くなった。

イライラはあるが、怒りとして噴出する前に抑えられるようになった。

1.自分がそんなに大層な人間じゃない事が50年間自分と向き合い分かってきた。

2.様々な経験をし、様々な人間たちと係わり、表に出ていない裏側(奥)や多様な価値観を受け入れ、理解するようになった。

3.よって、こだわりが無くなり、べき論を(恥ずかしくて)語れなくなった。

そして、何といっても

◆怒り、威圧、強制で人は動かない事を知った。
◆白黒決着をつけて(一時スッキリするが)良い事が何もない事を経験した。
※世の中まっさらな白黒は無い。あるのは、白っぽい灰色、黒っぽい灰色、グラデーション。

 

しつけ(自分のいう事を効かす・べき論を通す)の為と、いう事を効かかなかった7歳程の娘を公園に置き去りにし、車を走らせた記憶が蘇ります。

067 (480x640)

 - 未分類