seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

死生観

   

当時キラキラしていた芸能界の大スター西城秀樹が亡くなった。

それとは関係ないが、最近私の周りでちょいちょい話題になっていた死生観。

 

生について、

・生まれたいから生まれ、生きたいから生きているのではなく、
生かされている。

・ただ死にたくないから生きている。

・生とは、あきらめない事
※乗り越えれない試練(修行)は、与えられない。

・生に執着するのは、やりたい事、やり残した事がある。
※日々やりたい事をやりたい時に身の丈でやり切る。
※「今度とお化けは出た事ない」

 

死について、

・絶対真理「生あるものは絶対に死ぬ」
(もう一つの真理は、諸行無常)

・あきらめたら死ぬ。

・死ぬ事は苦しくない。(寝落ちするのと同じ感覚?)
※「死んだらどうなるんだろう^^」(所ジョージ)
※生きるための心配や不安から解放される。

・誰も死んだ事ない。

 

散文で恐縮です。53歳の若造?おっさんの今の心持です。

ということで、今を楽しみ、日々やりたい事を,やるべき事をやり切る!

 - 未分類