seedsclub -シーズクラブ-

種が集まる!種が育つ!芽が出る! Seeds Club(シーズクラブ)

*

情報発信

   

人前に出たり、自己表出の苦手な私の情報発信デビューは、20年近く前のmixiでした。
少しずつ慣れていき、自分の想いや意見、考えを表出する抵抗感が無くなって行きました。

味をしめて、自社HPのブログに書きなぐり1日300~1000近いアクセスをいただき、自分の頭の整理と発散を楽しんでいました。

その後は、Facebookとこちらの新しいHPで少々。

今や世の中は文章から、写真のインスタ、動画のユーチューブ、ついて行けなくなりました。

個人が、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌より影響力を持つ、メディアとなり情報発信している時代です。

受信側は選択肢が増え、様々な考え方や見方を知る事が出来ます。
(そういう見方もあるか、、・あの人はそういう考え方なんだ、、、)

全く発信せず、受信で楽しんでいる人も多くいると思います。

情報発信するメリットは多々ありますが、デメリット・リスク・責任も伴います。

なるべく、中立で個の立場で、少しだけ落としどころを明確にして投稿しているつもりです。
(誰かを不快にさせたり、傷つけたりしないように)

それでも、色が出てしまうのでしょう。

たいしたメディアでありませんが、離れて行った方もいるかと思います。

しっかり、デメリットを想定内にして発信していかねばと思います。

かくいう私も、投稿内容で違和感を感じた場合は距離を置きます。

いずれにしろそうなるなら早い方が効率的なのかとも、、、

※内容と写真の関連はありません。

 - 未分類